[トップに戻る]

 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/01(Sun) 12:35 No.398  
初めまして。
チョコと申します。紙の事について聞きたいんですけど、紙ってどういう紙を使っているんですか。ぼくは、和紙をつかっていますけど、折り筋がちゃんとつきにくいんです。皆さんは、どういう紙を使っているんですか。?
教えてください。お願いします。



Re: 紙 hanako - 2007/04/02(Mon) 21:53 No.404  

私は、何を折るにもまず普通の折り紙用紙を使います。

ちゃんと折れたら、それからどんな紙を使ったらもっと
見栄えが良くなるかなとか折り易いかなとか、いろいろ
自分で考えて試しています。和紙は、使うと格好良さそう
ですが、チョコさんがおっしゃるように折り筋が付きにく
い紙で、実は折ることには適していません。そうやって
実際に折ってみると分かりますよね? みんなそうやって
研究しています。どうしても和紙で折りたいときは、折り
易くする方法を考えて試します。

チョコさんは何を折ってるんですか?



Re: 紙 チョコ - 2007/04/03(Tue) 09:48 No.407  

返事ありがとうございました。
ぼくは、今小学5年生になります。この間、神谷哲史作品集が届いて、その中の、麒麟、天馬、猪神、黄色い鳥、を完成させました。目標は、エンシェントドラゴンやディバインドラゴンを折る事です。今折っているのは、ウィザードですが、4回位折りましたがどうしても91番目のところで折図のような形にならなくなってしまいます。何かアドバイスありましたら、教えてください。



ウィザードについて hanako - 2007/04/03(Tue) 11:50 No.408  

ウィザードの91番は難しい部分ではないと思います。
多分その前の段階で間違っているのでしょう。
この作品は最初の段階から細かい折り筋をつけるので、
それを間違えるときれいに仕上げることができません。
その為にも、つけた折り筋がはっきりと見える紙を使う
ことをお勧めします。

本にも掲載されていますが、必要な折り紙のサイズは
35cmです。練習用には普通の折り紙用紙の35cmが
お勧めですが、24cm四方の紙でも折ることができます。
30cm以下の折り紙は100円ショップでも買えますよね?

最初のうちは紙がボロボロになるかもしれません。折り
直してもいいのですが、練習ですので裏側からセロハン
テープを貼って一度最後まで折ってみるのも良いと思い
ます。




Re: 紙 チョコ - 2007/04/03(Tue) 13:22 No.409  

返事ありがとうございます。
がんばってみたいと思います。



ティーバッグのトナカイ 投稿者:marz 投稿日:2007/04/01(Sun) 09:39 No.397  
はじめまして、marzともうします。
むかーしむかーし、一時期折り紙にこって、本を買い込んで、ペガサスや本を折って楽しんでいました。画期的と思っていました。
ところがところが、最近新聞で川崎ローズが紹介されているのを見て、パソコンでの検索をおもいたち〜。・・・す、すごい!恐竜や昆虫や仏像や龍神・・・ものすごい物が存在するのを初めて知りました。いつかは私も折れるようになりたいです。
前置きが長くなってすみません。この衝撃と感動をお伝えしたかったのです。
今回おたずねしたいのは、ティーバッグのトナカイの折り方はどうすれば入手できるかです。(前川淳・作)第3回折紙探偵団コンベンション折り図集よりというところまではわかっているのですが・・・
紅茶好き、81歳の誕生日を迎える母へのお祝いにしたいのでよろしくおねがいします。



Re: ティーバッグのトナカイ ORIGAMIHOUSE - 2007/04/02(Mon) 19:12 No.400  

前川氏の「ティーバッグのトナカイ」が収録されている書籍等は、分かる限りでは第3回折紙探偵団コンベンション折り図集だけですが、現在絶版となっていますので残念ながら入手は難しいかと思われます。

他には前川氏が作品集を執筆中という情報もありますが、詳細はまだ発表されていないので、このトナカイが掲載されるかどうかは分かりません。

超難解作品というわけではありませんので、少し難しいかもしれませんがにらみ折り(完成形のみから折り方を想像し再現する)、もしくは前川氏の作品を参考にして創作に挑戦してみてはいかがでしょうか?



Re: ティーバッグのトナカイ marz - 2007/04/03(Tue) 00:03 No.406  

ORIGAMIHOUSE さま
ていねいなお返事をいただきありがとうございます。
【にらみ折り】【創作】そ、そんな、ひえ〜っ(T・T)です。
実は、昨日当地方の市立図書館へ行き、幸いなことに、前川氏のビバ!おりがみを借りることができました。初めて、展開図なるものを目の当たりにして、1から読み始めています。ピタゴラスの定理?三角形の合同?学生時代以来です・・・。
数学がこんな身近なところに幅をきかせていたなんて驚きです。 道は遙かです・・・。ともかく、アドバイスいただいたように、まず初めに、前川氏のトナカイに挑戦してみます。ありがとうございました。

それにしても、
優れた彫刻家は大理石の塊の中に、すでに彫られるべき像の姿が見えているといいますが、作者の前川さんにはこの紙の形を見た瞬間にもうこのトナカイの姿が見えていたのかもしれません。

との紹介コメントのついたこの作品への興味はいや増すばかりです。新しい作品集には是非この作品も載せてくださいとお願いしたいものですが・・・



エンシェントドラゴン 投稿者:マサキ 投稿日:2007/03/29(Thu) 17:43 No.387  
エンシェントドラゴンを和紙で折ったらうまくいかなかったんです。。。
それで洋紙を使おうと思うんですが、どんなものが適しているでしょうか?
教えてください。



Re: エンシェントドラゴン 蕪木 - 2007/03/29(Thu) 17:59 No.388  

初めまして。蕪木と申します。
私が以前、エンシェントドラゴンを折ったときは
大きなホイル紙(大体60cm四方)を使いました。
しかし市販のホイル紙を貼り合せた場合3枚×3枚では少し大変だと思います。
その他、極薄の紙(カラぺや雲流紙等)にスプレーのりなどでアルミホイルを貼る(裏打ち)も効果的だと思います。



Re: エンシェントドラゴン マサキ - 2007/04/01(Sun) 00:10 No.396  

蕪木さんありがとうございます。
ですけど、裏打ちしたら途中でホイルがはがれてしまってうまくいきませんでした。
すみません。下手なんで。。。。
ほかになにかいい紙はありますか?



Re: エンシェントドラゴン 蕪木 - 2007/04/02(Mon) 15:14 No.399  

でしたら、大きなホイル紙を使ってはいかがでしょうか。
市販のホイル紙を貼り合せるのも一つの方法(やはり3枚×3枚だと顔の部分が破れて折り難いので)です。また、お店によっては大きなホイル紙も扱っているところもあります。
薄手の紙で折るのでしたら気になる個所を糊や接着剤でまとめたりするのもいいと思います。
エンシェントドラゴンは、かなりの時間と苦労を要しましたが折りあがったときの感動は何にも勝るものがある素晴らしい作品だと私は思います。



Re: エンシェントドラゴン ORIGAMIHOUSE - 2007/04/02(Mon) 19:56 No.401  

>マサキ様
結論だけ言えば、エンシェントドラゴンが折れる洋紙で比較的入手しやすい紙は、ホイル紙、カラペ、クラフト紙、上質紙、一部のトレーシングペーパー等となります。
ただし、厳しいようですが、どんなに折りやすい紙を使っても上手く折れるとは限りません。
むしろ試行錯誤しながらでも、どういう紙が良いのか、どうしたら上手く(きれいに)折れるかを工夫する事が重要です(蕪木さんもアルミホイルの裏打ちなどの工夫をされている事が分かると思います)。

用紙に関しては、どんな紙でもいいので一度完成まで折れば、どのくらいの大きさ・厚さ(薄さ)の紙が必要かどうかが分かります。
たとえばエンシェントドラゴンの場合は足などが紙が重なり厚くなるので、かなり薄手の紙でなければきれいに折るのが難しい事が分かるでしょう。

また工夫の方に関しては、たとえば折り目が広がってしまう場合はのりづけやホイルの裏打ちをする。カドの先などが破れてしまう場合はあらかじめ裏側から補強しておくなどの方法があるでしょう。
No.396のホイルが剥がれてしまう場合でも、より接着力の強いのりを使ったり、はがれてしまった部分はもう一度貼ったりという方法が考えられます。



Re: エンシェントドラゴン マサキ - 2007/04/02(Mon) 22:49 No.405  

蕪木さん、ORIGAMIHOUSEさん丁寧なアドバイスありがとうございます。
これから、試行錯誤して頑張ってつくります!



kamiyasatosisakuhinnsyouu 投稿者: 投稿日:2007/03/17(Sat) 11:14 No.382  

本が届いておってはみましたが
エンシェントドラゴンはやはり
むずかしいですね
紙の大きさが50までいきません
売っているところはないんでしょうか?



Re: kamiyasatosisakuhinnsyouu ORIGAMIHOUSE - 2007/03/19(Mon) 20:14 No.384  

kamiyasatosi様

大きい折り紙用紙はなかなか一般では市販されていないので、他の折りやすそうな紙で試してみてください。
詳しくは3つ下の投稿のNo.379をご覧下さい。

なお、投稿されている画像はおりがみはうすのウェブページの画像だと思うのですが、同一サイト内の掲示板とはいえ転載という形になりますので、特別な理由・許可がない限り使用はご遠慮頂けますようお願いいたします。



面・mask 投稿者:sunset 投稿日:2007/03/15(Thu) 11:41 No.381  
こんにちは、
ずっと昆虫に興味(あと、ときどき恐竜)だったのですが
先日、海外サイトでマスクを自由にいっぱい作ってるかたを見て
急に作りたくなり布施知子さんの本を注文し、いろいろ折っているところです。
ヘンな顔になっても、ひとつひとつ違って愛着がわきますね。
オリジナルを作るほど技術はないので、もっとマスクが折ってみたいですが
このような面、マスクがたくさん載せられた本はほかにもあるでしょうか。
もしありましたら教えていただけるとうれしいです。
絶版でも図書館で探しますので古くてもいいです。



Re: 面・mask ORIGAMIHOUSE - 2007/03/19(Mon) 20:03 No.383  

sunset様

折り紙の「面」ということであれば、まずは河合豊彰氏をあげないわけにはいかないでしょう。
残念ながら先日亡くなられてしまいましたが、布施知子氏や西川誠司氏を始めとしてたくさんの人に影響を与えた方です。
膨大な数の面を題材とした作品があるので、どの著書にもいくつもの面の作品が掲載されているはずです。
余談ではありますが、河合氏の顔の折りだしパターンは、一部では「河合顔」と呼ばれ愛されています(もちろん良い意味で)。

また、吉澤章氏も忘れてはいけません。
「自画像(自折像?)」を始め、非常に前衛的なものから写実的なものまで、多くの面の作品を発表しています。

二人ともたくさんの著書がありますので、時代的な順番という意味でも、まずはこの二人の作品から折ってみてはいかがでしょうか?



ありがとうございました。 sunset - 2007/03/20(Tue) 17:50 No.385  

河合豊彰氏はたくさんの本が絶版でしたが図書館で調べてみると幸いほとんど借りられるようです。
検索で写真を見ることが出来ましたが同じ基本形とは思えない豊かさな表情です。
今年亡くなられたのですね。残念です。
これから河合豊彰氏、吉澤章氏の本を探しながら少しずつ楽しみに折っていきたいと思います。ありがとうございました。



無題 投稿者:秋田 投稿日:2007/03/12(Mon) 10:32 No.376  
吉野一生さんの「一生スーパーコンプレックス折り紙」の絶版がとても残念です。購入しようと思っておったのですが・・・。 復刊は無いのでしょうか・・・


Re: 無題 ORIGAMIHOUSE - 2007/03/14(Wed) 20:12 No.380  

大変申し訳ないのですが、時間が経てば「空想おりがみ」と同じように復刊できることもあるかもしれませんが、
残念ながら今の所は復刊等の予定はございません。



エンシェントドラゴン 投稿者:祈り紙 投稿日:2007/03/11(Sun) 10:13 No.375  
はじめまして祈り紙と申します。今、エンシェントドラゴンを折っているのですが、179番辺りで、紙が厚く重なりすぎてそれ以上折りたためなくなってしまいました。強く折れば、できるものなのでしょうか?それとも、紙は、かなり薄くないと無理なのでしょうか?自分は、印刷用紙を切り貼りして50cm四方にしました。何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。


Re: エンシェントドラゴン あき - 2007/03/12(Mon) 10:34 No.377  

僕は無理矢理折っちゃいました


Re: エンシェントドラゴン 祈り紙 - 2007/03/12(Mon) 11:21 No.378  

僕も頑張ったんですが、無理やり折ったら見事に裂けてしまったんです。


Re: エンシェントドラゴン ORIGAMIHOUSE - 2007/03/14(Wed) 20:08 No.379  

>祈り紙さん
印刷用のコピー用紙ではエンシェントドラゴンなどには厚すぎるので、
練習であれば、文房具屋さん等で売っている大きな上質紙やクラフト紙など、薄手の紙で試してみてはいかがでしょうか?
また、50cmという大きさはあくまで最低限の大きさですので、まずは80cmくらいの大きめの紙で折折ってみることをおすすめします。



Re: エンシェントドラゴン 祈り紙 - 2007/03/20(Tue) 18:01 No.386  

返信遅れてすみません。アドバイスどうも有難う御座います。もう一度やってみます。


artur-biernacki@wp.pl 投稿者:Artur B. 投稿日:2007/03/05(Mon) 02:23 No.369   HomePage
When you publiced crease pattern Ryu zin 3.5 of Kamiya's Satoshi? Is it possible?


Re: artur-biernacki@wp.pl ORIGAMIHOUSE - 2007/03/05(Mon) 19:39 No.373  

Unfortunately, we don't have the plan to publish Ryu zin 3.5 CP right now.


折紙探偵団 投稿者:マサキ 投稿日:2007/03/02(Fri) 18:59 No.368  
折紙探偵団のバックナンバーはまだありますか?


折紙探偵団は hanako - 2007/03/05(Mon) 10:37 No.370  

マサキ様
雑誌『折紙探偵団』は日本折紙学会の機関誌です。
問い合わせるべきは以下の場所が適切かと存じます。

またNo.342でも指摘を受けているようですが、
人にものを尋ねるときは、一言挨拶を添えるのが常識です。
(他の皆さんの書き込みを見て頂ければ分かると思います)
もう少し周りを良く見て行動されることをお勧めします。



日本折り紙学会のサイト hanako - 2007/03/05(Mon) 10:40 No.371  

「以下の場所」を書き忘れました。失礼しました。
http://www.origami.gr.jp/



追伸 hanako - 2007/03/05(Mon) 10:51 No.372  

また、上記サイトのBBSにおいて04317の書き込みをしている
「マサキ」さんも同じ方であるとしたら、もう一言加えさせて
下さい(違う方でしたらごめんなさい)。

質問に対して回答をしてくれている04319「立石浩一」さんに
何も応えていないのは、社会的マナーとして問題があります。
返事をしたのに、書いた側にはあなたが読んでくれたのかどうか
分かりません。これでは誰もお返事をしたくなくなります。
「挨拶」は国や言語や文化、オンライン、オフラインを問わず、
とても大事な要素です。次は是非気をつけてください。



Re: 折紙探偵団 マサキ - 2007/03/05(Mon) 21:41 No.374  

はい。分かりました。


期間 投稿者:xo 投稿日:2007/02/17(Sat) 19:29 No.359  
 ハジメマシテ xoと申します人です。 本が来るまでどれくらいかかるんでしょうか?。返答モトム。
ps.ホームページつくり中。



Re: 期間 ORIGAMIHOUSE - 2007/02/19(Mon) 20:17 No.363  

地域などでも変わってきますが、通常は振り替えされてから大体1週間くらいでのお届けとなります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]